ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第17回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は、パナソニック ワイルドナイツのグラウンドが1面しか使用できなかったこと、そして本体のワイルドナイツの練習が16時からだったため、アカデミーの練習時間を通常より30分遅れてのスタートとさせて頂きました。

 

急な対応にも関わらず、柔軟にご協力を賜りましたこと心より感謝申し上げます。

 

さて、本日は先週行ったドリルに加えてパンチパスという新しいドリル(スキル)を導入しましたね。

 

長いパス、強いパスを投げるスキルです。

 

長く強く、そしてパンチというワードからどうしても力みすぎる傾向にあるのですが、まずはしっかりとボールをどちらかの腰に据えて固定し、そこからボールをまっすぐに相手に向かって放つ動作を伝えました。

 

放った後の腕が大事で、相手に向かって一直線に指先を伸ばしたストレートパンチを打つイメージです。

 

まっすぐパンチ!

伸ばしたままハンズアップでキャッチもスムーズに

 

いわゆるフォロースルーがアッパーになったりフックにならないようにまっすぐに腕を伸ばすのです。

 

伸ばした腕の先にボールの軌道があれば成功ですし、さらにその手前にある指先が自分の視界に入っていれば良いでしょう。

 

導入したてのスキルはなかなか上手くいかずに歯がゆさがあると思います。

 

歯がゆいからと言っていつもの動作に戻してしまうと癖が抜けなくなり、正しい動作を身につけることからどんどん遠ざかってしまいます。

 

また、正しい動作を意識して行わないと自然と自分の癖に戻ってしまうので、最初は窮屈かもしれないけれど正しい動作を身につけることに着目しましょう。

 

結果、思ったよりもボールが飛ばなかったり変な方向に飛んでも構いません。

 

正しい動作が身につけば、自由自在に操ることができますから。

 

最初は自転車が上手く乗れなかったりフラフープが思うように回らなかった経験はありませんか?

 

でもお父さんやお母さん、そして先生やコーチに何度も反復して教わるうちに自然と乗れるようになったり回せるようになったりしたと思います。

 

パスもそうですし、体幹トレーニングやウォーミングアップもそうです。

 

春に比べてフォームがかなり良くなりました!

タカトレもまずは正しい姿勢が大事

正しい姿勢から相手と押しずもうのファイト!

 

入り口がすごく大切なので、引き続き正しい動作を身につけるために今できる最大の努力を期待しております!

 

学んだスキルをゲームライクな練習で活かします

堀江選手が来てくれました!カッコいいー!!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→BOX鬼ごっこ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラードリル

3 パンチパス

4 ミラーパスドリル

5 コンタクトスキル

→押しずもう

→抑え込み

→タックルテクニック

→オーバーテクニック

6 ボールゲーム&タカトレ

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。