ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第17回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

猛暑が懐かしいくらい一気に秋めいて来ましたね!

 

本日のアカデミーでは小雨が時折降っていたのでアウターを着てくる生徒も多く、季節の移り変わりを一気に感じることが出来ました。

 

また、小学生クラスの皆さんは運動会シーズンの到来でもあり、学校で行う運動会の練習によってクタクタになって来る生徒も何人かいました。

 

6年生にとっては小学校最後の運動会なので、想い出に残る運動会にして欲しいです。

 

さて、本日は先週に続いてコンタクトスキル(押しずもう、抑え込み、タックルテクニック、オーバー)を行い、そして新たにロングパスを投げれるようになるためのパンチパスを行いました。

 

体をうまく使って相手を圧倒!

相手を押し込むための強い姿勢はなんでしたか??

 

1学期に行ったHot passは、短いパスを素早く投げれるようになるスキルでして、パンチパスはスペースにボールを一気に運ぶ時や、一つのパスでDFを無にするスピードで投げれるようにするスキルです。

 

パンチをイメージして行ったパンチパス

 

試合やボールゲームで使い分けが出来ればと思い、本日より導入しました。

 

アカデミーで行うドリルが最後に行うボールゲームのどの場面で活かされるのか、もしくは活かされたのかをチームトークのテーマで話してもらいました。

 

「早速習ったパンチパスが活きました!」と言うチームが多かったのは嬉しかったです。

 

その他にもミラーパスドリルで相手を引き離すことや、BOX鬼ごっこの広い視野でスペースを見るスキルが活きたと言うグループもありました。

 

ボールゲームでも活かされたBOX鬼ごっこ

 

今後もドリルとボールゲームが関連づくように意識して欲しいと願います。

 

逆にチームトークで振り返る時にも、ドリルで習ったことがどの場面で活きたのかを振り返るのも良いですね。

 

たった3分か4分のボールゲームですが、目的を意識して行うとゲームのクオリティーが一気に上がってレフリーをしていても見応えがありました。

 

そして高い運動量も確保でき、アカデミー生もヘトヘトになってくれます。笑

 

疲れた中にも高いスキルが身について活かされるように、これからもポジティブなプレッシャーをたくさん提供していきたいと思います。

 

ウォーミングアップでは成長のヒントがいっぱい!

今日もいい練習ができましたね!

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→BOX鬼ごっこ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ミラードリル

3 パンチパス

4 ミラーパスドリル

5 コンタクトスキル

→押しずもう

→抑え込み

→タックルテクニック

→オーバーテクニック

6 ボールゲーム&タカトレ

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。