ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第14回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

蒸し蒸しと湿気の多い1日でしたね!

 

風があっても汗の量はかなり多いので、やはりこまめに水分を摂ることは続けて癖をつけてほしいと思います。

 

また、サッカーワールドカップもいよいよ決勝戦を残すのみとなりました。

 

フランス対クロアチアの決勝戦を予想した人は世界中で何人いたのでしょうか?笑

 

FIFAランキング通りの結果に必ずしもならない楽しさがサッカーにはありますね。

 

いろんな戦術の中で戦って駆け引きをするわけですが、それはラグビーも一緒です。

 

パス、キック、ランとアタックでは大きく分けて3種類の選択肢がありますし、それぞれの中にも細かいスキルがたくさんあるのでいろんなスキルを身につけることができれば相手よりも有利に立てます。

 

しかし、誰にも負けない能力やスキルがあってもルールに勝つことはできません。

 

めちゃくちゃ足が速くてもタッチラインを少しでも踏んだら相手ボールになります。

 

どんなハードタックラーでもオフサイドラインを超えてタックルに行くことはできません。

 

ルールは絶対です。

 

だから勝ちたいならばまずはルールを理解することですね。

 

ルールを理解し、ルールを守ることが当たり前になった時に初めて戦術やサインプレーを持っているスキルの中で楽しんでほしいと思います。

 

アカデミーのボールゲームでは、独自のルールを設定してアカデミー生が持っている自由な発想を引き出しています。

 

ルールを理解している人ほど、自由な発想を持っていますしゲームのクオリティーを高めてくれます。

 

単純に上手い下手ではなく、小学校高学年や中学生はルールの理解をすることいろんなことに興味を持ち、それがモチベーションとなって上手くなろうとします。

 

本日のアカデミーでは、アカデミー生達の成長がまた改めて感じることができました。

 

いろんなボールゲームのルールに対応できるようになってきたからです。

 

時々、僕もレフリーをしながらルールが飛ぶときがあるのですが、そう言った時にアカデミー生の方から気づいて反応してくれます。

 

とても頼もしい瞬間でもあります。

 

しかし、まだまだ流れの中でプレーをしている人も中にはいますので、そういう人達にもアドバイスをして互いに成長してもらえると嬉しいです!

 

チームトーク

情報共有中でしょうか??

タカトレ中

タックルテクニック

トライラックドリル

さぁ、手を使わずに起きれるかな?

リアクションゲーム

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→リアクションゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→リアクションドリル

3 トライラックドリル

4 タックルテクニック

5 じゃんけん1 v 1

6 ボールゲーム&タカトレ

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。