ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第14回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は少し遅れての登場となりまして申し訳ございませんでした。

 

でも、まっさんとタカのおかげでアカデミー生達はいつもと変わらず元気にドリルをしてくれてました。

 

いつもに比べて涼しい前橋クラスでしたが、いつ雷が鳴ってもおかしくない空模様でしたね。

 

実際、遠くの空では光ってましたから危ないところでした。

 

さて、アカデミーの1学期も今週と来週のみとなりました。

 

ここ数回の練習で導入したトライラックは、すでに習得していてまたさらにアカデミー生達の成長を実感することが出来ています。

 

ポールゲームでもゲームが途切れることなくトライラックが自然と出来ていますし、ダブルアクションもチャンスがあればチャレンジしてトライを演出してました。

 

一方で、春から取り組んで来たHot passはどうでしょうか?

 

少し雑なプレーになった時は、ほとんどがCハンズしていなかったり、仲間とのコミュニケーション不足でボールが繋がらなかったりとHot passのミスがそのまま現れていましたね。

 

成長の裏には今まで取り組んで来たことが疎かになっていないかを見直すいい機会だと思います。

 

中学生クラスではボールゲームのルールを少しアレンジして、DF有利にしました。

 

するとグッとゲームのクオリティが上がりました!

 

今までは簡単にトライを取られてマイボールからスタートできることに淡々とディフェンスをしていたのですが、ディフェンスにも目的があるので、それぞれのチームでどうすればターンオーバーができるのか目標を持ってプレーしてもらいました。

 

その結果、今まで以上にトライの数は減りましたが、それでも奪ったいくつかのトライは見応えのある攻撃からのトライであったり、アタックのミスを誘って切り返しの速さで奪ったトライなど、レフリーをしていて楽しめました。

 

グラバーキックも有効に使えていたので、スペース感覚は自信を持って成長していると言えるでしょう。

 

また来週も楽しみにしていますね!

 

リアクションゲーム(小学生)

じゃんけん1 v 1

タックルテクニックの指導

リアクションドリル

リアクションゲーム(中学生)

まっさんのお話

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→リアクションゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→リアクションドリル

3 トライラック

4 タックルテクニック

5 じゃんけん1 v 1

6 ボールゲーム&タカトレ

7 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。