ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第12回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

今週のアカデミーで6月も終わりますね!

 

つまりは今年も半分が終わると言うわけで季節の速さを感じる次第です。

 

ただ時を過ごしている訳ではなく、アカデミー生達の身体的、プレーなど目に見える成長を日々楽しませてもらってます。

 

ここ数回、前橋クラスはあまりお天気に恵まれない印象でしたが、本日は湿気は多いものの普段に比べれば良いコンディションで行えましたね。

 

中学生はテスト明けなのかな?身体が重い人が多かったですが、変わらず楽しんでくれてました。

 

さて、今回はアカデミー生達の成長の中でも特に印象的な部分をご紹介します。

 

いつもボールゲームの合間に導入するチームトークです。

 

1チーム5~6人が集まって30秒の間にコーチが投げたテーマに対して話し合います。

 

実は30秒ってあっという間で、仲間を集めて何を話そうか、誰が話すのかなど迷っているとすぐに残り10秒とかになっています。

 

最初の頃はなかなかこのチームトークを活用出来ませんでした。

 

ただ集まって終わるケースも少なくはありません。

 

しかし時間を伸ばすことはせず、30秒の使い方をジッと見守っていました。

 

するとチームメイトを集めるスピード、話す人や聞く人の役割、簡潔で明確なコメントが発せられるなど30秒の質がめちゃくちゃ上がってきました。

 

今ではアカデミー生はそれらをごく自然に行っており、それこそが凄いことなんだよ、と伝えました。

 

あとはチームトークで話したことは何のために行ったのか。

 

それはその後の実践でチャレンジするためである事を確認しました。

 

トークで終わらず、実践に繋がってチャレンジしてまたトークすると言う流れが自チームでも出来ればさらに成長が楽しみですね。

 

みんな揃いのユニフォームでいいですね!

小学生のチームトーク!

タックルのアプローチです

セットして・・・

反応!あれ?!逆方向へ行っちゃった!笑

中学生はどうでしょう?

やっぱり逆行く人がいました!笑(リアクションゲーム)

中学生のチームトーク

タカトレ

トライラックを教えています

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→リアクションゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→ステップ走

3 トライラックドリル

4 タックルテクニック

5 ボールゲーム&タカトレ

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。