ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第9回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

明日はいよいよ日本代表とイタリア代表との試合が行われますね!

 

来年のRWC2019日本大会に向けて日本代表がどんな戦いを繰り広げてくれるのか、非常に楽しみで注目したいですね。

 

明日の日本代表はいろんな戦術を持って臨むのだと期待しておりますが、今までやって来たことを80分間やり続けるのはどのカテゴリーにおいても必要なことだと思います。

 

それはチーム活動を主としていないアカデミーにおいてもその考え方は一緒です。

 

さて、本日は途中で雨が降って来ましたね。

 

雨が降るとボールが滑りやすくなって普段起きないようなハンドリングエラーが起きやすくなります。

 

「ボールが滑る」と、言っていたアカデミー生もいましたがみんな同じ条件ですよ。

 

ボールが滑りやすい状況の中でどうすれば普段と同じようなプレーができるのか、それは普段からどんな状況になっても変わらない基本スキルを徹底して身につけることではないでしょうか。

 

本日は初めて行うドリルも導入したり、グラバーキックを使ったボールゲームを行いました。

 

たくさん素晴らしいチャレンジがありましたね。

 

ここでも基本スキルがすごく重要になって来ます。

 

例えばグラバーキックの蹴る時の3つのキーポイントをタカから教わったのを憶えていますか?

 

教わった3つを意識して行うと自然にグラバーキックが蹴れるようになります。

 

反復して練習することが大切ですね。

 

ウォーミングアップやSAQドリルでもまっさんから教わるキーポイントがありますね。

 

同じことを繰り返し指摘される人もしばしばですが、我々コーチはできるまで言い続けます。笑

 

言われなくなった時、成長を感じて欲しいと思いますし、周りからも仲間に対してコメントを発信してあげてください。

 

明日の日本代表戦は、勝ってくれる事を祈りつつ日本代表の選手達が細かいスキルを意識してプレーしているのかも注目して見るのも面白いかもしれませんね!

 

始まる時は心地よい風が吹いて気持ちよかったですね!

鳥かごゲームで大学生を翻弄するアカデミー生

ステップ走は見えないポールを意識してできましたか?

大学生も助っ人で4列パスレース!

スクエアタッチを楽しむアカデミー生達

雨の中、ハンドリングゲーム!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→鳥かごゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→ステップ走

3 4列パスレース

4 スクエアタッチ

5 ボールゲーム&体幹トレーニング&グラバーキック

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE