ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第9回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日よりいよいよ関東地方も梅雨入りしましたね。

 

この先には個人的に大好きな季節、夏が待っていると思うと梅雨も前向きに乗り越えられる気がします!笑

 

とはいえ、アカデミーではコンディションの良い中での練習が少なくなりますが、試合や練習では天気も選ぶことが出来なければ対戦相手も選ぶことは出来ません。

 

つまり、自分がコントロール出来るものと出来ないものが混在する中で勝利を目指したり目標を達成していかなければなりません。

 

コントロール出来ないものにストレスを溜めても前に進まないので、今の自分に出来ることは何なのか?という事に視点を置いた方が明確な答えも出て来ますね。

 

例えば本日の練習であれば、パスレースとスクエアタッチというドリルを行いました。

 

パスレースはシンプルなドリルで、4人1組がリレー方式で相手よりも早くパスを行うというものです。

 

最後の人はマーカーにタッチをするという事以外は難しいものではありませんでした。

 

しかし勝負に勝とうとするあまり、つい焦ってマーカーへのタッチを忘れる場面がありました。

 

パスをミスする事は相手もいる事なので起こりうるものだと思っても良いですが、マーカーにタッチをし忘れるというのはそこに対してのイメージや準備、または仲間も声をかけるなどコントロールが出来ますね。

 

スクエアタッチは空いているスペースを探して30秒間で1つでも多くのトライを取るというミニゲームです。

 

少ないディフェンスの場所を探してスペースを見つける事がキーなのですが、これも相手がいる事なのでそう簡単にはトライは取れません。

 

でも30秒の中であれば何回でもチャレンジが出来るので、失敗してもすぐにリスタートの場所に戻って1回でも多くのトライを狙う準備は出来ますね。

 

つまり、とても簡単で誰にでもできることですが、実は見落としてしまいがちになったり、おろそかになるのが準備ということです。

 

この準備に対してどれだけこだわる事が出来るかで、勝敗が大きく変わったり成長の変化にも影響すると思います。

 

これから雨の日が多くなると思いますが、雨を晴れにする努力よりも、雨の中でパフォーマンスをどうすれば発揮できるかを考えるのも楽しいかもしれませんよ。

 

グラバーキック

ステップ走

4列パスレース

ステップ走にもルールはありますよ!

鳥かごゲーム

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→鳥かごゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→ステップ走

3 4列パスレース

4 スクエアタッチ

5 ボールゲーム&体幹トレーニング&グラバーキック

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。