ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第8回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです。

 

実は今週の前橋クラスと太田クラスは別の仕事が入っておりまして参加できませんでした。

 

アカデミー生や保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、まっさんとタカという心強いコーチのおかげで大きなアクシデントもなく開催できた事に感謝しております。

 

また、アカデミー生が普段からアカデミーに取り組んでくれる姿勢が素晴らしいので、コーチも助けてもらってます。

 

さて、本日の熊谷クラスは6月のスタートになりました。

 

日中は暑かったものの、アカデミーが始まる頃には気温も穏やかになりまして、気持ちのいい中での練習ができましたね。

 

練習の内容も先週に引き続きのメニューでしたが、集中力もあった印象でした。

 

しかし、練習に慣れて来ると話を聞かなくてもできるのですが、だからと言ってラグビーとは関係のない話や気持ちが先走ってドリルの攻略を話す人がいましたが、真剣に聞いている人が大半なので、その人たちの耳に違う情報が入った時、整理するのが難しくなるので気をつけましょう。

 

自分ありきで物事を考えるのではなく、仲間と一緒にやりやすい環境を作るのも大切ですね。

 

そして本日のボールゲームではグラバーキック(ゴロキック)を使ったスペースの使い方をルールに導入しました。

 

はじめはグラバーキックの使い方や使うタイミングがうまく出来なかった印象ですが、チームトークを挟んだゲームでは、スペースを見つけることやグラバーキックを使う判断はできていました。

 

プレッシャー下でグラバーキックのスキルが発揮されるのは難しく、チャレンジしては失敗という場面がたくさんありましたが、先ほども述べたようにスペースがどこにあるかを感じること、そしてグラバーキックという判断ができたことは素晴らしいです。

 

グラバーキックがうまくなるためには、仲間とキャッチボールのイメージでタカから習ったテクニックを思い出して練習してください!

 

パートナー同士で体幹をイジメあってます!笑

チームトーーク!

連続4列パス

足首を柔らかくしましょう!

青が揃って綺麗ですね!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→体内時計

→じゃんけんすごろく

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→カラーマーカータッチ

3 Hot Passドリル

→ミラーパスドリル

→連続4列パス

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。