ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第7回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日はアカデミー太田クラスが始まる前にパナソニック ワイルドナイツの練習を見学して、雰囲気を味わっていました。

 

トップチームの練習、選手のモチベーション、コーチングを学ぶためにたまに見るのも刺激になるので良いですね。

 

そして高揚感を持ってアカデミーに臨めるので好循環です。

 

さて、本日は小学生クラスのボールゲームの時にベン・ガンター選手が遊びに来てくれました!

 

小学生のみんなはとにかく「でけー!」と、目を丸くして驚くばかりです。

 

ハンドリングゲームにも参加してくれて気さくなガンター選手にみんなすぐに仲良くなっていました!笑

 

こういう触れ合いも刺激になりますね!

 

 

小・中学生ともに、ハンドリングのスキルが一気に上がって来ました。

 

コツコツとHot Passの基本動作やスキルを積み上げて来たおかげです。

 

即効性のある指導やドリルを提供するというよりは、じっくり熟成させて一気に成長を感じることのできる、先を見据えた指導をしております。

 

一度身につけばあとはやればやるだけ成長を感じることができるので、楽しみにしてほしいと思います。

 

ただしそれはアカデミー生が常に前向きな姿勢で取り組むこと、一生懸命に力を出し切ることが大前提です。

 

また、自主性を持って考えて実行することも大切です。

 

中学生は最後のボールゲームでダイナミックなゲームが行えました。

 

一方で弱点も見えましたね。

 

前からちょくちょく伝えていますが、攻守の切り替えの時に隙があります。

 

特に攻撃から防御に変わる時です。

 

背中を向けて戻ってしまったり、足が止まったりと攻撃側にチャンスを与える傾向にあります。

 

逆に攻撃に切り替わった時はそのチャンスを見逃さない速さに驚きます。

 

表裏一体だと思いますので、攻撃から防御に切り替わる時も意識の持ちようで簡単に改善できます。

 

今後は攻守の切り替えも注意しながらみんなのさらなる成長を楽しみたいと思います。

 

タカコーチの体幹

チームトークを行う中学生

スピードある中学生の4列パス

人気者のガンター選手!

良いイメージを持ってボールゲームに臨んでいます

タカコーチ、愛のある厳しいチェック?!笑

小学生もストレートに走ってHot Passができていました

青空と緑の絨毯がいいですね!

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→体内時計

→じゃんけんすごろく

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→カラーマーカータッチ

3 Hot Passドリル

→ミラーパスドリル

→連続4列パス

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。