ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第5回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

熊谷クラスの皆さんも待ちに待ったメンバーズカードの配布をスタートしました。

 

また、アカデミーTシャツの方も順次配っていきますのでお楽しみに!

 

2週間ぶりのアカデミーでしたが、みなさんゴールデンウィークは楽しめましたか?

 

ラグビーをやっていた人、家族や仲間と遊んだ人、そして勉強に明け暮れた人もいたことでしょう。

 

休みを利用して普段味わえない経験をすることもすごく重要ですので、ラグビーを楽しみながらもその他の時間も大切にして下さいね。

 

とはいえ、今週から夏休みまでノンストップで駆け抜けますのでラグビーができる日々を楽しんで下さい。笑

 

さて、本日は4月にやったことの復習も兼ねてHot Passを中心に行いました。

 

頭では理解していても感覚が少し忘れている部分もあったので、時折ドリルの間にコメントも挟んで頭だけでなく体でも思い出してもらいました。

 

また本日は、相手との勝負に勝つためには何をすればいいのか?について聞きました。

 

いろんな答えがありましたが、相手よりも早くセットして次のプレーに備える準備が必要だということを伝えました。

 

いろんなドリルがありますが、ドリルとドリルの間やプレーとプレーのつなぎ目をいかに早くセットする癖をつけるか、これが相手に勝つ最短で最善の方法だと思います。

 

相手はこちらの都合でプレーをスタートしてくれません。

 

だから相手が何をするのか予測準備するために早いセットを心がけてほしいと思います。

 

ボールゲームではとても一生懸命な姿勢が見えました。

 

でもここぞって時にボールが来なかったり放せなかったりする歯がゆさもありましたね。

 

それを改善する方法はやはりドリルでの取り組みが大切です。

 

ゲームでは仲間に対して話すことができても、普段のドリルで話すことをしなければ聞く方も仲間の声をゲーム中に混在するいろんな声から仲間の声を聞き分けることができません。

 

だから話さなくても伝わるだろうのドリルにしないで、どんな時でも話すことで聞く方の訓練にしましょう。

 

話す、聞くがプレー中にできれば高いコミュニケーション能力となります。

 

当たり前のことを当たり前にできるプレーヤーを目指して頑張りましょう!

 

いろんなことが話せるチームトーク

Hot Passドリル

ボール集めゲームも白熱しました!

ゴールデンウィーク楽しめた人??

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボール集めゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→カラーマーカータッチ

3 Hot Passドリル

→ミラーパス

→SHパス+4列パス

4 2 v 1

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE