ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

W.K.S.P 原石からダイヤモンドへ(ニュース)

第5回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

オーストラリアからタカも帰って来てくれて、またいつものアカデミーに戻って来ましたね。

 

さぁ、すでに情報を目にした人は知っていましたが、本日よりアカデミー生向けのメンバーズカードを配布しました。

(お休みの人は次回以降でお渡ししますね!)

 

自分だけのID番号が書いてありますので、無くさないように大事に保管して毎回のアカデミーの練習時にカードリーダーにカードをかざして出席を自らでとってください。

 

太田クラスも熊谷クラスも明日以降、順次配って行きますのでお楽しみに!

 

また、第1回の時に採寸したアカデミーTシャツも出来上がり、まだ全員とは行きませんが多くの人に今週でお渡しできそうです。

 

早くお揃いのウェアを着て練習したいですね。

 

そのためにも暑いくらいの天気になる事を祈っています。

 

さて、本日は2週間ぶりのアカデミーでしたが、みんな心待ちにしてくれてましたか??

 

我々コーチはみんなに会うのがとても楽しみでした。

 

小学生は待ちわびていたように表情もプレーも現れていましたね。

 

中学生は少し大人びているのか、はしゃぐような表現はありませんでしたがプレーの集中力の高さはさすがでした。

 

若干、敷島カップやGWでの練習等でけが人が多かったのが心配ですので、早く治すよう心がけてください。

 

また、5月からまっさんのダイナミックストレッチも大幅リニューアルされましたね。

 

みんなアップだけできつそうでした。笑

 

でも特別な器具を使用したり特別な場所で行なっているわけでなく、グラウンドの上で自重のみでウォーミングアップを行っています。

 

自分の身体を自分の思うようにコントロールできなければ怪我にも繋がりますし、自分がイメージするプレーも遠のいてしまいます。

 

まずはしっかり自分の身体をよく知って、コントロールできるようになって欲しいので、ウォーミングアップは非常に重要だという事を改めて理解してください。

 

ラグビードリルの方は引き続きHot Passを中心に組み立てて行きますが、みんなの上達も早いので今後はいろんなドリルの組み合わせができそうです。

 

ラグビードリルも一緒で、基本がしっかり出来ていないと様々なプレーができないので、地味な時もあったり頭でわかっていることも話したりしますが、とにかくシンプルな事を一生懸命に取り組める選手を目指して頑張って行きましょう!

 

素早い反応でマーカーをタッチ!

相手より早くボールを3つ集めよう!

キャッチしたらすぐにパス!にチャレンジ

久しぶりのアカデミーでしたね!

自重を使ったウォーミングアップ

ミラーパスドリル

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ボール集めゲーム

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

→カラーマーカータッチ

3 Hot Passドリル

→ミラーパス

→SHパス+4列パス

4 2 v 1

5 ボールゲーム&体幹トレーニング

6 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE