ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第28回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

昨日の前橋クラスは強風で、本日の太田クラスは霧雨降る中での開催となりました。

 

明日の熊谷クラスはどうなるのでしょうか。笑

 

ハンドリングスキルをはじめ、ボールゲームではハンドリングによるミスに悩まされるシーンもありましたが、チームトークやミニドリルをうまく反映させて最後のボールゲームではとても見応えのあるゲームができましたね。

 

最近はウォーミングアップに筋肉の温度を上げるためにアクティブな動きをより導入するようにしています。

 

また、体の表面だけではなく内面から盛り上げて温めるようにゲーム性のあるウォーミングアップを取り入れています。

 

その入りが良いときは最後まで雰囲気が良いですし、入りが悪くてもすぐに修正してできるだけ引っ張らないような工夫ができるので継続していきたいと思います。

 

さて、本日は小・中学生ともにボールゲームではアタックがスペースを探してそこにボールを運んでの良いトライがいっぱいありましたね。

 

ボールゲームでは毎回ルールに細かい変化をつけてます。

 

話を聞いていないとルールの変化に気づかず必ずミスが起こります。

 

話を聞いていて、かつそのルールの裏側にある意図やルールを利用した攻め方守り方をどうするのかを考えるだけでいくらでもチャンスが生まれます。

 

そしてさらにゲームの質を高めるために途中で行うチームトークでの内容もゲームに直結します。

 

なので常に仲間と考えて実行に移すチャレンジが大切ということです。

 

普段からいろんな仲間とコミュニケーションを取れる選手は自然と考えてプレーができるようになっています。

 

話すということは少なからず何か目的があって考えなければ話せません。

 

だからなんでも良いので普段からコミュニケーション(話す)をとる癖をつけてもらいたくて、まずは誰にでもできる『挨拶・感謝・礼儀』を意識的に行ってほしいと願っています。

 

また、本日は体は温まっても手先が冷たくてハンドリングミスがあったようです。

 

それなので手袋をつけても良いので出来るだけプレーが途切れない工夫をそれぞれで考えて、良い準備をしてアカデミーに来てほしいと思います。

 

ラグビーボールリレーです!

3列パスでチャレンジ

楽しく体幹トレーニング

中学生は3列パスで対戦しあいました

やるたびにうまくなるボールゲーム

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ショートダッシュ

3 ハンドリングスキル

→3列パス

→3 v 3

4 ボールゲーム/ミニドリル & 体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。