ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第27回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

午前中の雨によってグラウンドが少し滑りやすく、そして冷たい風も吹いていましたので厳しい条件の中での太田クラスになりましたね。

 

また、本日は勤労感謝の日ということで祝日を目一杯楽しみましたか??

 

日頃、お父さんお母さんがみんなのために一生懸命働いてくれていることを心から感謝しましょうね。

 

さて、本日は小・中学生ともに人数が若干少なかったので4列パスを3列に代えて行いました。

 

目的や獲得したいことは3列パスになっても昨日の前橋クラスと変わらずです。

 

風もあって乾燥具合がより一層高まったのか、みんな手が乾燥している影響でボールがするっとこぼれ落ちる場面が多かったですね。

 

手袋をしててもいつもと違う感覚からか、パスのコントロールが難しかったり落としたりと普段とは違うコンディションの中で3列パスをチャレンジできたのはある意味で良かったですね。

 

ミスが起きるとたちまち暗い雰囲気になりますが、ノーミスを達成することや1回でも多くパスをすることをもっとゲーム感覚でやってもらうことを伝えました。

 

今の子ども達はテレビゲームよりもスマホゲームかな?なんて考えながらみんなが大好きなゲームも課題をクリアすることに楽しみがあって、失敗した時にさらなるチャレンジをしようと前向きに挑みます。

 

その感覚をグラウンド内で持ってもらえると、もっと雰囲気のいい中で行えるのではないかと思いました。

 

「ミスをしてはいけない」という雰囲気をいかに転換するのか、これもコーチとして考えさせられるテーマですね。

 

ミスはない方がもちろんいいのですが、ミスを恐れて消極的なプレーを選択すれば勝てるのかと言ったらそうではありません。

 

そのあたりのバランスをポジティブに取り組めるような内容で練習メニューを組み立てたり、アカデミー生に問いかけたりしております。

 

その後のボールゲームでは存分にチャレンジしてくれるので、楽しく質の高いプレーを目指して頑張ってくれる姿勢を尊重していきたいと思います。

 

真剣に話を聞いてくれます

フォロースルーとハンズアップも自然とできるようになってきました

良い姿勢ですね!

ラグビーボールリレー

ディフェンスも一生懸命に行います

スペースにボールをどうやって運ぶのか考えます

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ラダー

3 ハンドリングドリル

→3列パス

→3 v 3

4 ボールゲーム/ミニドリル/体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。