ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第27回W.K.S.Pアカデミー前橋クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

今年のアカデミーも残すところあと4回となり、一層ひとつひとつのプレーや瞬間を大切にしてほしいという気持ちがあります。

 

またそういう環境やドリルの組み立てを行うことも我々コーチ陣の仕事ですので、抜かりなく準備をしていきたいです。

 

さて、本日もしっかり筋肉の温度を上げてから怪我のない準備をしてスタートしていきました。

 

無理なくアクティブに動くことで練習をスタートさせる気持ちのスイッチも入るので、寒い冬にはまずはしっかり動いてからスタートすることをお勧めします。

 

ただ単純に動くだけだと飽きてしまって動かしたいのに動かなくなる可能性もあるので、動きたくなる気持ちを引き出す内容も大切ですね。

 

そして本日は4列パスを行いました。

 

ドリルとしては単純なのですが、ドリルの質を上げるために2チームに分けて1分間ノーミスで行うこと、次に1分間ミスが起きてもいいから相手チームよりも1回でも多く行うことを課題として与えて行ってもらいました。

 

1分間2チームがノーミスというのはなかなか難しいものでした。

 

まずミスが起きます。

 

1度起きると2度3度と続きます。

 

ミスが続くとアカデミー生自身でミスの原因は何なのかを考えて仲間に発信します。

 

そしてミスを起こさないように慎重に取り組んでノーミスは達成されます。

 

次に1分間で多くのパスをするレースでは、ミスを恐れずチャレンジします。

 

ミスが起きると時間をロスするので慎重かつチャレンジをし、たとえミスが起きてもすぐにカバーをして立て直したり、ミスをしたことを放っておかない雰囲気が生まれます。

 

チャレンジしているのにノーミスで行えたチームもありました。

 

目的はそれぞれ「ノーミス」「1回でも多く」と違うのですが、4列パスで最終的に獲得したいのはどちらもです。

 

質が高く、ミスの少ないパスができれば次に相手がいる中でできるのか。

 

いろんなプレッシャーを与えていきたいですね!

 

寒いので集合もコンパクトに。笑

ハンドリング上達してきたかな??

みんなでスクラムの姿勢(体幹)

ラグビーボールリレー

みんなでプランク(体幹)

 

本日の前橋クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→ラダー

3 ハンドリングドリル

→4列パス

→3 v 3

4 ボールゲーム/ミニドリル/体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。