ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第22回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

本日は小・中学生ともに多くのアカデミー生が来てくれて賑わいがありましたね!

 

とはいえ本日も雨でこれで3週連続不安定な天気の中、熊谷クラスは開催されております。

 

それでもぶれずにいつも通りラグビーを純粋に楽しもうとするみんなの姿勢には本当に助かりますし、ラグビーの指導のやり甲斐があります。

 

こうして我々コーチも皆さんからの刺激を受けてモチベーションにしているので、一生懸命に取り組む姿の重要性というのはいろんなところで影響があることを知っておいてほしいなと思います。

 

さて、本日は雨ではありましたがみんなの強い希望通り、濡れても平気とのことだったのでトライラックをやりました。

 

トライラックの意識はだいぶついてきましたが、ラックを作る前にボールを抱えている胸とボールの間に隙間がある人が多く、これだとノックオンする可能性がありますね。

 

また、片手をついて勢いを殺してラックを作る人がいますが、これは非常に危険なのでやめましょう。

 

スピードに乗った自分の全体重が、実際の試合でタックルされた後に起こった場合、片手をつくことが慣れていましたら手首骨折の恐れもありますし、もちろん不安定なボールコントロールのせいでノックオンの可能性も出てきます。

 

それなのでしっかりボールを抱えて胸との隙間を無くしてトライラックを形成してほしいと思います。

 

倒れ方一つにしてもいろんなスキルがあるラグビーは本当に奥が深いですね!

 

細かいプレー一つ一つじっくり考えてプレーするほど試合中は余裕がないですよね?

 

だから少しでも余裕のある時にコミュニケーションを積極的にとったり、積極的なプレーを選択する意識を持ってほしいと思います。

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQドリル

3 Hot Pass & TRY RUCK

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

可動域がかなり広がり、できない動きも可能に!

片足の動作も様になってきました!

トライラックも完璧に身につけましょう!

雨の中お疲れさまでした

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

 

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。