ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第21回W.K.S.Pアカデミー熊谷クラスレポート

W.K.S.Pのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

先週に続いて雨の熊谷クラス、と思いきやアカデミー前に止んで雨の心配は全くなかったですね!

 

本日は中学生も小学生も少しお休みがいましたが、体調管理は大丈夫でしょうか。

 

昨日と今日で気温差が15度前後という地域もあって、夏から晩秋へと一気に移ったので体力面でもしっかりと栄養や睡眠をとって気をつけないとすぐに体調を壊しますので、くれぐれも気をつけてくださいね!

 

また、乾燥しだすと喉もやられます。

 

実際のところ、少し僕もやられてますが。笑

 

さて、本日は先週から新しく習ったトライラックをドリルの中で使えるようにと行いました。

 

トライラックが浸透している人や、まだ意識的に行うことでできる人など様々ですが、今後もトライラックが自然にできるように取り組んでいきますのでみんなで声を掛け合いながら身につけていきましょう!

 

本日印象的だったのは、ボールゲームの中で攻撃が継続する場面が多くあって、その中から多くのトライが生まれました。

 

攻撃が継続された要因としては、パスをした選手がパスをして終わることなくパスをした味方にサポートして再びもらうシーンがありました。

 

これは自分が最初に引きつけたディフェンスを、ボールを持たない動きの中で交わしてボールをもらうという動きで、非常にレベルの高いスキルだと思います。

 

また、パスを受けた選手も前進しながらサポートに来ている仲間を感じ、そして声に反応してパスを送るということですね。

 

前進しながら相手を交わす、パスをしてボールを継続するという選択肢がありますが、状況に合わせて瞬時に判断し、実行するというのはなかなか難しいものです。

 

でも今まで積み上げて来たものが土台となってますので、どんどんチャレンジしてほしいと思います。

 

ディフェンスも一所懸命行えるようになっているので、今後も成長したアタックとディフェンスのやり合いが楽しみです!

 

本日の熊谷クラスの練習メニューです。

 

1 アクティブウォーミングアップ

→ラグビーボールリレー

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→カラーフープ

3 トライラックドリル

→Hot Pass & トライラック

→3 v 3

4 ボールゲーム & 体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

カラーフープで筋温を上げていい準備を!

SHパスからHot pass、そしてトライラックへ

慣れて来たらスピードを上げてチャレンジ!

ミニゲームで状況に応じた判断を

ボールゲームと体幹トレーニングを組み合わせます

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。