ワイルドナイツスポーツプロモーション

Common その他

Newsぺージ

第20回W.K.S.Pアカデミー太田クラスレポート

W.K.S.Pアカデミーのメインコーチを務めます、みやっきーです!

 

来週月曜日の体育の日、以前も少し触れました「第27回群馬県中学生ラグビーフットボール大会」が開催されます。

 

そこに向けて県内の中学生はみんなそれぞれの目標や想いを胸に、いい準備をして存分に戦ってくれることを信じております。

 

中学3年生にとっては中学校生活最後の公式戦となり、また格別な思いがあることでしょう。

 

勝利を目指しながらも、共に戦う仲間と悔いのないような戦いをして欲しいですし、お世話になった家族やコーチに感謝を込めて一つ一つのプレーを丁寧にして欲しいと思います。

 

さて、本日の太田クラスは風は穏やかではありましたが、気温がぐっと下がって冷え込んできましたね。

 

そこで重要なのがウォーミングアップです。

 

寒いからやるというわけではないのですが、寒い時は余計にウォーミングアップの重要性を理解して真面目に取り組まなければ怪我のリスクも高まり、せっかくここまで積み上げてきたパフォーマンスが低下します。

 

また、ウォーミングアップでは当たり前のことや誰にでもできることを一生懸命に取り組むこと、そしてルールを徹底して守ることを大切にしましょう。

 

ドリルに入る前に、精神的な準備もこのウォーミングアップで行いましょう。

 

本日は昨日の前橋クラスに続いてトライラックを学びましたね。

 

初めてトライラックを知った小学生クラスのみんなも、非常に理解度が高くて正確なフォームを素早く行うようになりました。

 

あとは実践でどれだけ確実にトライラックができるかは、練習で意識的に行うかどうかで変わってきますよ。

 

ブレイクダウンはボールキャリアとサポートプレーヤーの高い基本スキルがあってこそキープできます。

 

それなので、まずはタックルされた後のボールキャリアのスキルを身につけることからブレイクダウンの攻略をしていきましょう!

 

群馬県の中学生の皆さん、大会で怪我のないよう祈っております。

 

そして清々しい戦いを繰り広げられることを信じてますね!

 

アカデミー前の静かなひと時

カラーフープを使って片足ジャンプ

地面に向かって真っ直ぐ倒れて

味方へボールプレゼンテーション

真剣な眼差しで嬉しいですね!

習ったことを実践でトライ!

 

 

本日の太田クラスの練習メニューです。

1 アクティブウォーミングアップ

→ペア鬼ごっこ

→ダイナミックストレッチ

2 SAQ

→カラーフープ

3 ボールキャリアドリル

→トライラック

→2 v 2,3 v 3

4 ボールゲーム&体幹トレーニング

5 振り返りの時間

 

W.K.S.P

Takashi MIYAKE

ニューストップへ →

お問い合わせありがとうございます。

後ほど、ご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。