ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

ニュース一覧

2018/05/21

第6回Wonderful Kids Sports Park レポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めます、タカです!

 

キッズパークはラグビートップリーグの上位実力者であるパナソニックラグビー部・ワイルドナイツのグラウンドをお借りして開催しています!

 

本日も素晴らしい天気の下、ワイルドナイツの選手が元気ハツラツと練習してましたね。

 

キッズパーク生も選手に負けずと元気ハツラツと本日の体力測定に臨みました!

体力測定は以下の項目で実施しています。

 

・30m走

・反復横跳び

・ラケットリフティング

・ジグザグドリブル

・1㎏ボール投げ

 

キッズパーク生、良い記録を出そうと緊張感をもって取り組んでおりました!

 

良い記録を出すことは目標達成のために、成長の度合いを知るために重要なポイントでありますが、我々コーチはそれよりも取り組む姿勢を重要視としております。

 

「挨拶をする」、「人の話を聞く」、「ルールを守る」というこの基本的な3つを守るようにしていますが、それ以外にも体力測定の時に、他の人がテストしている時は静かに待つ、他の人の動きを見て勉強することも大切だよとアプローチしています。

 

みんな、他の人には負けるまいと意気込んでましたね!そのおかげでキッズパーク始めて以来の最高記録をたたき出したキッズパーク生がいて驚きでした!

 

この調子で次の体力測定も頑張りましょう!!

お揃いのTシャツで一体感バリバリです!

リーダーを中心に準備運動開始!

ラケットリフティングの前の練習ですね

反復横跳びのルール説明です。しっかりと白い線を跨ぐように。。。

 

それでは本日のキッズパークです。

1.準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2.体力測定

・30m走

・反復横跳び

・ラケットリフティング

・ジグザグドリブル

・1㎏ボール投げ

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2018/05/14

第5回Wonderful Kids Sports Park レポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

先週はあいにくの雨で中止となりましたが、本日はスカッと晴れて絶好の運動日和でした!

 

風はかなり強く吹いてましたが、群馬っ子ならへっちゃらですよね!

 

本日はキッズパーク開催前に待望のキッズパーク公式ウエアをお渡ししました。

 

少し照れくささもありましたが、いざみんなで揃えると一体感もありかっこよかったです!

 

次回からのキッズパークがさらに楽しみになりましたね!!

 

さて、本日よりキッズパークでは「リーダー」を作り、準備運動やリズム運動を行いました。

 

人前に立つ恥ずかしさもある中、本日のリーダーはビシッとお手本を見せてくれました!

 

いつもとは違う視点で見る・見られることで緊張して声が小さくなったり、動きがかたくなったりします。

 

もちろん、まっさんも人前に出ると緊張します!

 

でも何回も繰り返し行うことで慣れてくるんですね。

 

そして、それが自信につながり緊張を味方にすることができるかもしれません。

 

リーダーだからといって100点をとる必要はありません。

 

先頭に立って一生懸命になっている姿を見せることで、みんなも自然と同じように行動するようになります!

 

リーダーが笑えばみんなも笑顔になるんです。

 

さらに今後のキッズパークが楽しみになりましたね!!

 

来週は体力測定を行います。

お楽しみに!!

リーダーを先頭に腕回し!

体力測定の練習です。どうすれば遠くに投げれるかな

こちらもリーダーをお手本に!

反復横飛びの練習です

みんなお揃いのシャツでかっこいい!

 

本日のキッスパークです。

1,準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2,ミニハードル

3,ジグザグダッシュ

→ジグザグドリブル

4,ボール投げ

5,ラケットリフティング

6、反復横飛び

 

W.K.S.P

田仲 一正

2018/05/7

本日(5月7日)のKids Parkは中止といたします

いつもお世話になっております。

 

5月7日、本日のKids Parkですが以下の理由により中止といたします。

 

・Kids Park開催時間は雨が予想され、また気温の低下やグラウンドの状況が悪く怪我の恐れがあるため

 

当Kids Parkでは、Kids Park生から保護者の皆さまにおかれましても満足のいくプログラムを提供したいと考えております。
そのため安全を第一に考えた結果、やむなく中止の判断といたします。

 

また今回の振替日は、当初より予定しておりました7月30日(月)といたします。

 

◆次回の開催日のお知らせ
2018年5月14日(月)
小学1,2年生 16:30~17:30
小学3,4年生 17:40~18:40

2018/04/30

第4回Wonderful Kids Sports Park レポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めます、タカです!

 

28日付でオーストラリアから帰国してきました!

そうWorld Deaf Rugby 7‘sという聴覚障がい者がやるラグビーの世界大会に日本代表として出場してきました。結果は世界4位ということになりました!

 

のちほど、大塚ブログにてその模様をレポートしますのでご覧ください!

 

さて本日のキッズパークは大型連休のGWということでおやすみされる方が多かったですね。

また普段見ない両親の姿まで見えて、子どもたちの成長を近くで見るいい機会になったのではないでしょうか。

 

今日からソフトバレーボールが新たに追加されました。

 

これまではサッカーボール、テニスボール、ラグビーボールと様々なボールがありましたが、ソフトバレーボールというまた違う感触のボールを導入することで、バウンドやボール毎の違いを楽しめると思います!

 

ボール毎の特性を把握することによって、対応力も求められます。

 

たとえばサッカーボールでバスケのドリブルをすると、強く力をいれてバウンドさせたり、ソフトバレーボールだったらそこまでの力は入れず、手首の動きを意識してドリブルしたたり。

 

このようにボールの違いを把握したうえでの力の調整、コントロールも重要になってきます!ボールの比較が出来ますので大変勉強になったのではないでしょうか。

 

今後もいろんなボールを取り入れたいと思いますので、その都度、ボールの違いについて触れてみましょう!!

脚でじゃんけん!後出しで負けるように出す。

いろんなボールでドリブル!

ぶつからないようにお互い確認しながら投げ合う

 

本日のキッスパークです。

1,準備運動

→リズム運動

2,様々なボールをドリブル

3,タグ取り

→タグ取り鬼ごっこ

4,長縄

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2018/04/23

第3回Wonderful Kids Sports Park レポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

昨日の夏日のような天気とは打って変わって、少し寒く感じる1日でしたね。

 

現在タカコーチはデフラグビー7人制の世界大会でオーストラリアにいます。

 

本日明日の二日間で予選が行われます!

 

是非、皆さんで応援しましょう!

 

本日のキッズパークはタカコーチ不在ですが、キッズパーク生のみんなはしっかりまっさんの話を聴いて、ルールを守ることが出来ましたね。

 

3回目にして、すごく成長を感じる事が出来ました!

 

本日は体力測定の項目にもありますボールを下から投げるという動作をしました。

 

ボールを遠くに投げるためにはどうすれば良いか。

 

ただやみくもに投げようとしても力は伝わりません。

 

腕の力だけでなく、足の力を利用しその力を上半身に伝えます。

 

この下半身の力が、スタートダッシュに繋がります。

 

キッズパークで行うメニューは、その動作の獲得だけでなく、その先に繋がるようなメニューを組んでいます。

 

ただ単純に楽しい60分ではなく、気づきや発見、小さな成長も感じられるような60分になるようにがんばりましょう!

 

そして、本日はタカが不在だったのでたくさんの方のサポートをいただきました!

キッズパーク生も進んで片付けを手伝ってくれました。

 

ありがとうございました!

 

歩くメニューも1歩目が違うとギクシャクします

ボールを落とさないように集中!

遠くに投げる為にはどうすれば良いでしょう!

 

本日のキッズパークメニューです。

1. 準備運動

→リズム運動

2.脚じゃんけん

3.ラダー

4.サッカーボール投げ

5.テニスラケットリフティング

6.反応ダッシュ(1部)

6.タックルバック運び(2部)

 

 

 

2018/04/16

第2回Wonderful Kids Sports Park レポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めます、たかです!

 

前回の第1回は入学式などの行事で来れなかった子が本日は来てくれて全員揃いました!

 

やはり人が多いと活気があっていいですね!

 

キッズパークでは楽しむことを元に様々なメニューを考えていますが、単に楽しんで終わりにならないように工夫を凝らしています。

 

楽しんで時間が過ぎるよりも、自分の頭で考えた上での行動が結果的に楽しさに繋がったらそれは自分自身にとって経験となり成長にもなります!

 

本日のメニューの最後にタックルバッグをみんなで持ち運び、ゴールを目指すというドリルをやりました。

 

重いものなので力のバランスが傾いていたりすると特定の人に重心が集まって崩れたりしちゃいます。

 

そこで同じチームの人にどのような持ち方、位置、運び方をするかを相談すると、今度は上手く出来ていました!

 

目標に向かって、仲間とともにどのようにするかを話し合い、協力しながら目指すというのはすごく大事な要素であり、キッズパーク生の中で育てていきたいと思います。

まっさんの話を聞いてます!

脚じゃんけんのワンシーン

 

タックルバッグを器用に持ってます!

テニスラケットでボールを返すドリル

よいしょー!

本日のキッズパークメニューです。

1. 準備運動

→リズム運動

2.脚じゃんけん

3.ラダーで両足ジャンプ、けんけんジャンプ

4.テニスボールリフティング

5.タックルバッグ運びレース

2018/04/9

2018年度第1回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

2018年度のキッズパークがいよいよスタートしました!

 

去年9月から始まり2年目を迎えることが出来ました。

 

2年目ではありますが、新年度4月からの開催は2018年が初になります!

 

まずは新1年生、ご入学おめでとうございます!

そして、それぞれ進学されたキッズパーク生もおめでとう!

 

本日は入学式ということもあり新1年のキッズパーク生は欠席でしたが、来週元気な笑顔で会えることを楽しみにしています!

 

本日は第1回目なので、キッズパークで守ってほしい3つのことについてお話しました。

 

「挨拶」「目を見て話を聴く」「ルールを守る」

 

運動能力向上だけでなく、当たり前の事を当たり前にでき、人としても成長できるよう指導していきます。

 

ただ楽しく60分を過ごすのではなく、その中でしっかり話を聴き、ルールや順番を守る。

 

そんな60分を過ごしてもらい、運動を通じて人としても成長していけるようにしましょう!

 

身体全体を使ったじゃんけん!頭と身体をフル回転!

片足ジャンプ!バランス感覚を鍛えましょう!

第2部では少し幅も広く挑戦です!

ラケットを使ったリフティング。利き手じゃない方もバランス良く!

 

本日のキッズパークメニューです。

1.準備運動

→リズム運動

2. 脚じゃんけん

3.片足バランス

→けんけんジャンプ

4.テニスボールリフティング

5.だるまさんがころんだ

 

W.K.S.P

田仲 一正

2018/04/2

Wonderful Kids Sports Park オープンクラスレポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めます、たかです!

 

いよいよ4月に入り、新年度を迎えましたね!

入学する方、進級する方、みんな新たなステージに向かってスタートを切っていると思います。我らコーチもみんながより一層活躍できるようにお祈りしています。

 

いつも使用して頂いているパナソニック ワイルドナイツグラウンドの桜も満開でみんなの新たなスタートを祝福しているかのようでした!

 

本日の無料体験会はキッズパーク生が学校のお友達や家の近くのお友達を誘ってくれて1部、2部合わせて20名を超える体験者が来てくれました!

 

キッズパークは蹴る、投げる、跳ぶ、転がるなどのあらゆる運動動作を使ったスポーツアカデミーではありますが、それ以上に、社会性を身につけてもらうことを第一として活動していきます。

 

ここでいう社会性とは3つありまして、過去のレポートでも同じことを言っていると思いますが大事な所なので何度も言います。

1、挨拶をする

2、人の話を聞く

3、ルールを守る

 

以上の3つは大人でも守りますし、当たり前のように守れる人は社会人になっても活きるときがたくさんあると思います。

 

さて本日のキッスパークはリズム運動をしたり、指示されたアクションをその通りに動けるかやってみました。

 

赤と言われたら赤のところで移動したり、後出しじゃんけんで勝つようにしたり、負けるようにしたり、とにかく聞いて、見てそこから次のアクションに繋がるように判断する。

 

頭で判断し、体を動かすように指示する。このトレーニングは小さいうちに積み重ねていくと脳の神経が早く形成され、後の神経伝達に影響を及ぼすと言われています。

 

何気なくやっているドリルですが、積み重ねていくと大きな力になります!

さて本日のメニューです!

1、リズム運動

→後出しじゃんけん

2、色別鬼ごっこ

3、反応ゲーム

4、氷鬼ごっこ(1部)

ボール当て鬼ごっこ(2部)

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2018/04/1

Wonderful Kids Sports Park オープンクラス(無料体験会)のお知らせ

明日の4月2日(月)にオープンクラス(無料体験会)を実施します。

 

Wonderful Kids Sports Park、通称Kids Parkは小学1~4年生を対象に総合スポーツプログラムを提供しています。走る、跳ぶ、投げる、蹴る、転がるなどたくさんの運動動作を取り入れたスポーツアカデミーです!

 

是非、天然芝生で遊びたい方、体を思いきり動かしたい方、お友達を誘って、遊びに来てね!

 

【オープンクラス(無料体験会)の詳細】

4月2日(月)

●開催時間

①小学1~2年生対象 / 16:30~17:30 (60分)

②小学3~4年生対象 / 17:40~18:40 (60分)

 

●開催場所

パナソニック ワイルドナイツグラウンド

〒373-0806

群馬県太田市龍舞町1619‐1(駐車場有)

 

※事前申込みは不要です。ワイルドナイツグラウンドに白いテントを設営しておりますのでそちらを目印に直接お越しくださいませ。

2018/03/20

第25回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

今日は特別な日という事もあり、Aグラウンドをお借りしましてキッズパークを行いました!

緑いっぱいの芝生なので、いつも以上にキッズパーク生は走り回り時には転んだりととても楽しそうでした!

 

特別な日、、、

 

そうです!本日はキッズパークでは初めてとなる今年度の最終日を迎えることが出来ました!

 

まずは、このキッズパークに参加してくれた子ども達、そして毎回お忙しい中送り迎えをしていただいた保護者の皆さま、またグラウンドを貸してくださっただけでなくキッズパークにも遊びに来ていただいたワイルドナイツの皆さまにこの場をお借りして御礼を申し上げます!

 

また、愛里コーチやたかコーチ、そしてW.K.S.P代表みやっきーには色々と相談に乗ってもらったりと感謝するばかりです!

 

回数を重ねる度にキッズパーク生との距離も縮まり、様々な角度から成長を見る事ができました。

 

・ルールを守る

・人の話を聴く

・挨拶

 

とキッズパークのルールを作ったものの色々な物に興味を持つ年齢なので、どう言えば話を聴いてきれるだろうや、どうすれば興味を持ってくれるだろうと勉強の日々でした。

 

本日は、この3つのルールを守ろうとする姿勢を見る事ができました!

 

成長するスピードは違いますが、少なくとも話し始めるとこちらを向いたり、順番を守れるようになったりと自然に出来るようになってきましたね。

 

今後色々なスポーツに触れ、好きなスポーツに出会い、そのスポーツで活躍したいと思ったときに、この3つのルールを思い出しましょう!

 

どんな場面でも、まずは挨拶。そしてしっかり人の話を聴く、そしてルールを守る。これが成長する一番の近道だと思います!

 

記念すべき第1期卒業生、お疲れ様でした!

虹色のように個性あふれるキッズパーク生でしたね(笑)

その個性をさらに伸ばして、いろんな分野で活躍出来る事を祈っています!

 

そして、来年も継続して参加してくれるキッズパーク生、変わらず元気にがんばろうね!

 

また、時間が合わなくなってキッズパークを離れる事になったキッズパーク生もお疲れ様でした!

どんなスポーツでも3つのルールを守って頑張ってくださいね!

 

 

そして2018年度もキッズパーク、元気に開催します!!

 

初回は4月9日月曜日ですが、2日の月曜日に体験会を行います!

 

キッズパーク生はもちろん、お友達を誘って遊びに来てください!

 

時間は、

4月2日(月)

第1部:16:30~17:30(小学生1年生、2年生)

第2部:17:40~18:40(小学生3年生、4年生)

になります。

 

体験会参加への予約等は必要ありませんので、お気軽にお越しください!

 

しっかり話を聴く事が出来ました!

気持ちの良い芝生でしたね!

氷オニは捕まらない事も重要ですが助けるやさしさも必要!

記念すべき第1期卒業生!

ありがとうございました!

 

最後のキッズパークメニューです。

1.準備運動

→リズム運動

2. ラダー、ミニハードル

3.ボールタッチオニ

4.氷オニ

 

W.K.S.P

田仲 一正