ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

ニュース一覧

2018/07/30

第16回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

本日は以前雨の影響で中止になった回の振替で開催しました!

 

夏休み真っ只中ではありますが、出席率も高く、熱中症に負けずグラウンドでいっぱい汗を流しました。

 

そして本日はうれしい事に体験のおともだちが1名遊びに来てくれました!

 

始まりから終わりまでずっと笑顔が印象的でした^^

 

そして今日はグラウンドがとても賑やかでしたね!

 

なんとパナソニック ワイルドナイツの皆さんがグラウンドで練習をしていました!

 

同じグラウンドでキッズパークを行っていますが、同じ時間に選手達が練習をしていることがあまりなかったので今日は保護者の方含め、大興奮でした^^

 

しかしキッズパーク生はメリハリの部分もしっかり成長しており、運動の時間になればパッと切り替えていました!

 

そんなキッズパークも8月はお休み期間に入ります。

 

夏休みを満喫して、真っ黒になった元気な笑顔で9月会える事を楽しみにしています!

 

最後に夏休みの過ごし方についてもお話ししました!

 

朝昼夜、しっかり食べること!

夜更かしせず、よく寝ること!

宿題は後回しにしないで、コツコツすること!

 

上の2つは熱中症予防ですが、3つ目はキッズパーク生が発言してくれました^^

 

体調管理をしっかりして、楽しい夏休みを過ごしましょう!!

木陰を探して、準備運動^^少しでも涼しい場所へ!

まっすぐ、遠くに!

ボールを落とさないように急げ!

 

それでは本日のキッズパークです。

 

1.準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2.アジリティ

→ラダー、フープ

3.キャッチボール

4.ボール運びレース

5.大縄跳び(2部)

 

W.K.S.P

田仲 一正

 

2018/07/23

第15回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めます、たかです!

 

メディアでも話題になっている連日の猛暑ですが、今日の熊谷は国内史上最高気温41.1度が記録されました!

 

熊谷に近い太田でも39度近くの気温が記録されました。

 

ということで熱中症対策のひとつとして、本日は「いずみ総合公園町民体育館」にてキッスパーク開催いたしました。

 

大雨でワイルドナイツグラウンドの状態が悪く、滑りやすくなるリスクがあると判断した時は先の町民体育館を利用する場合がございますが、本日は炎天下で実施するにはリスクがありますので、町民体育館での開催となりましたことを改めて説明させて頂きます。

 

とはいえ、体育館の中でも十分、熱中症は成り得ます。

 

それなので、体育館の空気の循環を良くするために、扇風機をフル稼働したり、休憩時は冷房の効いた控室で休んでもらったり、水分補給を促したりなど、熱中症には細心の注意を払いました。

 

 

さて本日のキッズパークですが、体育館の中だからと言って特別なことはせず、いつも通りの準備運動とちぐはぐ腕回しはリズム運動を行いました。

 

もう出来るからいいやではなく、出来るからこそ継続していくことに意味があるのです。

 

継続して努力を積み重ねることがいつかは勉強だったりスポーツだったり違った分野で役に立つときが来ます!!

 

その日をやってくることを楽しみにこれからのキッズパークも楽しんでいきましょう!

 

ちなみに来週は振り替えでキッズパークがありますので、お忘れなく!

ボールを浮かせている間に何回手を叩けるかな??

しっかり身体を温めて

自分でボールを投げてそれをケツで止めちゃう!

キッズパークの終わりにみんなでモップ掛け!

 

それでは本日のキッズパークです。

 

1.準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2.フープドリル

3.ケツでボールを止めましょう

4.ドッジボール

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2018/07/23

本日(7月23日)のKids Parkは「いずみ総合公園町民体育館」で開催いたします

いつもお世話になっております。

 

7月23日のKids Parkですが、連日の猛暑で本日も開催時刻の温度は39度になる見込みです。

 

先ほど実際に以前開催しました「いずみ総合公園町民体育館」で室内の状態を確認してきました。

大きめの扇風機も数台あり、また冷房の効いた休憩室もありました。

 

熱中症予防のため炎天下での運動を避け、本日は体育館にて開催したいと思います。

 

体育館内には暑さも残っていますので、体調面には常に気を配り、こまめな休憩や水分補給を行い、安全第一に開催したいと思いますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

併せて室内履の持参をお願いいたします。
駐車場や保護者観覧席もございます。

 

 

▽いずみ総合公園町民体育館
https://www.town.oizumi.gunma.jp/10shisetsu/1289182887-3.html
〒370-0533
群馬県邑楽郡大泉町仙石三丁目22番1号

 

 

なお開催時間は以下とさせて頂きます。
1部 (小学1,2年生) 16:30~17:30
2部 (小学3,4年生) 17:30~18:30
※2部は17:30スタートとなります。お間違えのないようお気をつけて下さい。

 

 

以上、宜しくお願い致します。

2018/07/16

第14回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

本日タカコーチは、コーチングスキルのレベルアップ研修の為、お休みでした。

 

来週をお楽しみに!

 

その来週ですが、キッズパーク生に夏休みはいつから?と質問したところ、今週の金曜日に終業式をして夏休みは来週の月曜から!との事でした。

 

なので、来週みんなと会う時は夏休み中です!

 

うらやましいですね!

 

いろんな思いでを作りましょう!

 

さて、本日のキッズパークですが連日の猛暑で身体は少し慣れてきましたが、準備の段階で汗が尋常ではなかったです。

 

芝生の上は照り返しなどがないので、道路とは違って涼しく感じるので気持ちよかったです!

 

ただ、40度前後の気温の中で走り回るので、こまめな休憩と水分補給を常に心がけています。

 

コーチも一緒に水分補給でまた違ったコミュニケーションがとれますね!

 

肝心なトレーニングはいつも通りの準備運動と、ちぐはぐ腕回しやリズム運動を行いました。

 

キッズパークも今日で14回目。

 

1年生ももちろん、最近参加してくれたお友達もしっかりついてこれるようになりました!

 

出来た時はしっかりほめる!見逃しません!

 

そして、ラダーやフープを使ったトレーニングもかなり身についてきました。

 

ただ歩くだけにならず、しっかり腕を使っているか。下半身はどう動かすか。が理解できてきているのかなと思います。

 

前回のレポートでお伝えした以外にも、腕の振り方が太鼓叩きのように肘が伸びきってしまったり、脇が開いてしまい肘を後ろに引けないといった走り方を多く見てきました。

 

腕の力が下半身に伝わるため、しっかりと上半身を使えるように連動していけば足が速くなったり、バランス感覚も上達してくるでしょう!

 

これから夏本番!

 

しっかり食べて、しっかり寝る!

 

こまめな水分補給と夏休みの宿題を忘れないように(笑)

 

本日のキッズパークです。

 

1,準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2,フープ、ラダードリル

3,ボールパス

→キックパス、2球同時パス(1部)

→3人組円パス、キックパス(2部)

4,反応ダッシュフープキャッチ

→反応テニスボールキャッチ(2部)

W.K.S.P

田仲 一正

 

 

 

 

 

 

2018/07/9

第13回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

今日はまた蒸し暑く、準備が終わった時点で汗が止まりませんでした。

 

でもやっぱり汗をかくって気持ちがいいですね!

 

きれいな芝生、キッズパークの仲間、今日もとても良い時間を過ごせました!

 

ウォーミングアップでは、最近行っているラダーの他にフープを使いケンパーを行いました。

 

縄跳びのようにその場でジャンプするのではなく、前進しながらジャンプをする。

 

それにプラスしてジャンプの間に片足ジャンプを交互に行います。

 

ジャンプをする際につま先、足首、膝、股関節を柔らかく使うように指導しています。

 

キッズパーク生は身体の使い方がとても上手く使えるようになりました!

 

この身体の使い方はどのスポーツにおいても必要な動作になってきます。

 

このような動作や感覚は現在のキッズパーク生の年齢が一番身に付きやすく、また成長すると言われているので、どんどん色んな経験ができるように指導していきます!

 

またテニスボールを使い2人ペアになり、1人がボールを投げ、もう一人がラケットで投げた人に打ち返すメニューを行いました。

 

初めはまっすぐに打ち返す事ができませんでしたが、ポイントをつかめば徐々に返せるようになってきました。

 

このメニューは2人が力を合わせないと成功しません。

 

投げる人は、どこに投げれば打ち返しやすいか、また投げる早やさや強さを加減しないとそのまま跳ね返ってきます。

 

思いやりがそのまま跳ね返ってくるので、いろんなコミュニケーションが生まれていました。

 

気持ちを伝える、その気持ちに応える。

 

そんな気持ちの部分も一緒に成長しているので、今後が楽しみです!

バランスもよく、身体の使い方も上手です!

ボールを落とさずに早く走る!集中力も大事です!

早く走るためにはフォームから!

遊びながら成長しましょう!

 

本日のキッズパークです。

 

1,準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2,フープ、ラダードリル

3,テニスラケットリフティング

→ボール運び競争(1部)

→2人組打ち返し(2部)

4,反応ダッシュ&ボールキャッチ

5,中当てドッジボール

W.K.S.P

田仲 一正

2018/07/2

第12回 Woderful Kids Sports Park レポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めますタカです!

 

この頃暑さが本格化してきて群馬のあるところでは37℃の気温が確認されたそうですね。

ワイルドナイツのグラウンドは天然芝ですので、地面からの照り返りが少なく、とても涼しいです!

 

とはいえ、暑さには注意ですので、帽子やこまめな水分補給で体調管理しましょう。

 

それとキッズパークに新たな仲間が入ってきてくれました!

次々と入会してくれるのは嬉しいですね!まだ入会者受け付けておりますので、お気軽に遊びに来てください!

 

さて本日のキッズパークで印象に残ったことは人の話を「きく」際の態度です。

 

キッズパークで大変大事にしている部分である「人の話を聞く」についてです。

 

みんなはまっさんの話をきくときに、なにかしらの動作をしていながらきくことが多いのですが、話し手からしたらちゃんときいてるの?って思いますね。

 

耳だけできくのは「聞く」行為になっています。

 

きくときはちゃんと話し手の顔を見ながら、心まできくようにすれば話をちゃんと聞いてもらえていると感じ、話し手との間に信頼関係も生まれてきます。

 

その行為が「聴く」行為なのです。心と目と耳できく。

 

この「聴く」は人間関係を築きあげる上で大変重要なスキルですので、このキッズパークを通して磨いていけるようにキッズパーク生にアプローチしていきたいと思います!

 

反応ダッシュ!ギリギリまでダッシュして示された方向にダッシュ!

ラダーで身体の動きをマスター!

ラケットを使って丁寧に返せるか??

藤田選手遊びに来てくれました!!

 

本日のキッズパークドリルです。

1,準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2,ラダードリル

3,反応ダッシュ&ボールキャッチ

4,ラケットリフティング

5,ドッグ鬼ごっこ

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2018/06/25

第11回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

今日は、真夏になったかのような猛暑でしたが、体調はいかがでしょうか?

 

夜は肌寒く感じたり、湿気が多かったり、35度を超える猛暑になったりと忙しい気温の変化に体がついていけていませんが、そんな猛暑の中キッズパーク生はいつも通り元気いっぱいでした!

 

そして、本日も体験のお友達が遊びにきてくれました!

 

もともと仲良しのお友達だったので、すぐ雰囲気に慣れ楽しそうな笑顔を見せてくれました。

 

これもキッズパークの良さです!どんどんお友達を誘ってください!

 

本日も腕回しやリズム運動、全身を使ったじゃんけんでしっかり準備運動をしました。

 

毎回同じ準備運動ですが、出来るようになったからやらないではなく、毎回同じ動きでもしっかり頭を使い身体で表現する事は脳のトレーニングや伝達スピード向上につながるので、簡単に出来る人はより早く正確に、苦手な人は毎回がチャレンジですね!

 

そして、先週も行いました長縄跳びを今週もやりました。

 

何回飛べるかではなく、みんなで何回飛べるか目標を立て、みんなでチャレンジしました。

 

大きすぎる目標を立てたり、すごく堅実な目標を立てたりといろんな目標設定がありましたが、ただ単に何かをするのではなく、何かに向かってチャレンジする方が意外と早く達成できます!

 

そのあとは、みんな裸足になって足の裏に刺激を与えました!

 

5本の指や、つま先やかかと、土踏まずをしっかり使う事でバランス感覚や運動能力の向上にすごく役に立つので裸足のトレーニングは今後も続けていきます!

 

きれいな芝生の上を裸足で走り回る。

 

とても気持ちがいいんです!

 

ほんとにあの環境で運動が出来る事に感謝ですね!

 

そして本日もパナソニック ワイルドナイツの藤田選手がキッズパークに参加してくださいました!

 

キッズパーク生も藤田選手の事が大好きで一気に雰囲気が明るくなりました!

 

そのパナソニック ワイルドナイツのラグビー練習試合が今週の土曜日にいつもキッズパークで使わせてもらっているグラウンドで行われます!

 

実際にラグビーを観たことがないキッズパーク生もぜひ時間が合えば応援しにいきましょう!

 

試合は12時から!普段何気なく使っているグラウンドがすごい熱気に包まれますよ!

裸足になるとテンションもあがります!!

普段使わない筋肉を動かしましょう!

歩く練習です!良いフォームを身につけましょう!

藤田選手のジャンプ力!ずば抜けています!!

 

本日のキッズパークドリルです。

 

1,準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2,ラダードリル

3,長縄跳び

4,前後左右ジャンプ

5,氷鬼(1部)

6.鬼ごっこ

W.K.S.P

田仲 一正

2018/06/18

第10回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めますタカです!

 

先週まで合宿でいなかったグラウンドの主、ワイルドナイツが帰ってきて、小雨の中、週末の練習試合に向けて熱意のある練習をしていました!

 

本日は小雨ということで、グラウンドでの開催となりましたが、キッズパーク生来てくれるかなと心配してましたが、ほぼ全員来てくれました!!

それところが晴れよりもテンションが高い子がいました(笑)

 

さて本日のキッズパークは走る動作について、ドリルを組んでいきました!

 

まずラダードリルではもも上げと腕の振り方を中心に落とし込みました。

しっかりとももをあげることで地面に蹴る力が伝わり力強い走りとなります。

 

腕の振り方も効率のよい振り方をすることで次の動作に繋げられます。

 

次にケンケンパーでは地面を蹴る時に反動で体に伝わる力が全身にスムーズに伝わるような使い方を獲得していきます!

 

キッズパーク生の中には、腕を振らない方が速いじゃないの?という疑問があったりして、実際に腕振るのと、腕振らないでどっちが速いのか?なんていう実験もしてみたり。

 

こうして疑問に思うものは実際に体で実践してもらって、違いを学んでもらっています!

 

またキッズパーク生からの疑問にも楽しく納得できるように指導を今後とも心掛けていきたいと思います!

ケンケンパー、意外と難しいぞ!?

ケンケンパーで鍛えた跳び方で長縄跳びチャレンジ!

左右前後に飛んでスムーズに跳べるように

おっ、高い高い^_^

 

本日のキッズパークドリルです。

 

1,準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2,ラダードリル

3,ケンケンパー

4,走り方

5,前後左右ジャンプ(2部のみ)

6.長縄跳び

W.K.S.P

大塚 貴之

2018/06/12

第9回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

本日は台風5号の影響により雨が降り続いていたので、大泉町にあります「いずみ総合公園町民体育館」をお借りしキッズパークを開催しました!

 

初めての体育館ということもあり、キッズパーク生はもちろんスタッフも少し緊張でした。

 

体育館だからといって特別なトレーニングはしませんが、いつもの準備運動以外にバランストレーニングや体幹トレーニングも行いました。

 

バランストレーニングはシンプルで、自分の履いているシューズを脱いで、もう一度履きなおすだけ!

 

動きがある中、片足でバランスをとるといったトレーニングですが、意外と難しいです。

 

ご自宅でも靴下やズボンでチャレンジしてみてください(笑)

 

また、体幹トレーニングではお尻歩きをしました。

 

まずはお尻だけで体重を支えるV字キープ。

 

そして、片方のお尻を上げてもう一方のお尻で体重を支える変則V字キープ!

 

片方のお尻を上げる際に使われる筋肉は普段なかなか使う筋肉ではないので、少しキツかったですね!

 

その後にお尻歩きを行いました。

 

変則V字キープ同様、普段使っている筋肉ではないので、どうすれば進めるかみんなチャレンジしていました。

 

これまた、ご自宅でチャレンジしてみてください(笑)

 

これを習得すれば必ず運動会で活躍できます!

 

今後も続けていきましょうね!!

 

少しいつもとは違う雰囲気でしたが、すぐに慣れるのもキッズパーク生の良さです。

 

いつもの環境と違ってもいつも通りの事が出来る。これも素晴らしい事ですね!

 

最後はみんなで感謝の気持ちを込めてモップ掛けをして終了しました。

 

変則V字キープ!どこがキツイか説明できない!

しっかり呼吸を合わせてお互いにパス!

3,4年生は5人の呼吸を合わせてパス!!

最後はみんなでモップ掛け。

いい経験ですね!

 

それでは本日のキッズパークです。

1,準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2,バランス、体幹

→片足立ち、お尻歩き

3,ハンドリングゲーム

4,反応ボールキャッチ

5,中当てドッジ

 

W.K.S.P

田仲 一正

2018/06/11

本日(6月11日)のKids Parkは「いずみ総合公園町民体育館」で開催いたします

いつもお世話になっております。

 

6月11日、台風の影響により、グラウンド状況や雨が予想される事から
Kids Park生の安全面を考慮して、本日のKids Parkは「いずみ総合公園町民体育館」にて開催いたします。

 

併せて室内履の持参をお願いいたします。
駐車場や保護者観覧席もございます。

 

 

▽いずみ総合公園町民体育館
https://www.town.oizumi.gunma.jp/10shisetsu/1289182887-3.html
〒370-0533
群馬県邑楽郡大泉町仙石三丁目22番1号

 

 

なお開催時間は以下とさせて頂きます。
1部 (小学1,2年生) 16:30~17:30
2部 (小学3,4年生) 17:30~18:30
※2部は17:30スタートとなります。お間違えのないようお気をつけて下さい。

 

 

以上、宜しくお願い致します。