ワイルドナイツスポーツプロモーション

お問い合わせ賛助会員募集

ニュース一覧

2019/04/16

2019年度第2回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めます、タカです!

 

本日でキッズパーク2回目ですね!

去年は私たちコーチが出席カード、トライカードにスタンプを押しましたが、今年からはキッズパーク生自ら、スタンプを押してもらうようにしました!

 

自分で押すことでキッズパークに来た達成感や1年間の積み重ねがよりリアルに感じてもらいたいと思っています!

 

さて、来週が体力測定なので、本日はそのやり方の説明とともに本番に向けて練習しました!

 

体力測定は1年間で4回ありますので、どれだけ記録が伸びるか楽しみです!

とはいえ、体力測定で記録を伸ばすことが、私たちコーチの目標ではありません。

 

キッズパークには3つの約束事があります。

1、挨拶をする

2、ルールを守る

3、人の話を聴く

これも先週のレポートにありました通り、一人ひとりの成長が出来るように体力測定も成長のための一つとして設けました。

脳トレ運動!

30M走の練習^_^

今年から新しく導入したソフトボール投げ

ラケットリフティングは集中力が鍵です

勝ったらどうするんだっけ?条件付きじゃんけんです

 

来週の体力測定が楽しみですね!!

 

本日のキッズパークです。

1、準備運動

→脳トレ運動

2、体力測定練習

2019/04/8

第1回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

小学生のみんな、そして保護者の皆さま、ご入学、ご進級おめでとうございます!

 

新しい友達をいっぱい作って、楽しい学校生活を過ごしてくださいね^^

 

緊張や不安、そして笑顔いっぱいの入学式を終えたフレッシュな新1年生や新2年生を迎え、キッズパークも2019年度第1回目を迎える事ができました。

 

幸先よく青空の下、青々としたグラウンドで走り回りたかったのですが天気予報では夕方より雨予報でした…

 

体育館で開催するか、グラウンドで開催するかタカと2人で頭を抱えていましたが、第1回目という事もありグラウンドで開催する事に決定しました!

 

2部の途中には少し雨が降りだしましたが、多少の雨でも元気に走るキッズパーク生を見ると、グラウンドで開催して良かったと思いました。

 

キッズパークではただ運動をするのではなく、

「挨拶をする」

「ルールを守る」

「人の話を聴く」

の3つのお約束があり、ひとりの人間としても成長できるよう指導しています。

 

小学生にとって広いグラウンドは絶好の遊び場です^^

 

その中に仲良しの友達といれば、より楽しくなりますよね!

 

でもついつい遊びを優先にしてしまうと、思わぬところで怪我をしてしまったり、ルールが分からず他の友達に迷惑を掛けてしまいます。

 

なので、先ほどのお約束を常に言い続けていきたいと思います^^

 

これから始まるキッズパークでは、いろんな身体の使い方を指導していきます。

 

慣れない動きに身体がついていかない時もあると思いますが、あきらめずにいっぱいチャレンジしましょう!

 

そして少しでもうまくいったとき、まっさんやタカと一緒に大喜びしましょう^^

 

この1年間でいろんなことに挑戦する姿を期待しています!

 

そして、いっぱいの笑顔が見れるよう1人1人に見合った指導を心掛けていきます!

 

キッズパーク生のみんな、1年間一緒にがんばろう!

 

そして、いっぱい笑いましょう^^

 

 

 

写真が少なくてすみません(汗)

 

本日のキッズパークです。

 

1,準備運動

→脳トレ運動

2,ラダー

3,フープ

4,ボールパス&キックパス(1部)

ボール送りレース&ボール運びレース(2部)

5,中当てドッジ

6,振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/03/18

第42回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

いよいよ本日は2018年度キッズパーク最終日を迎えました。

 

過ぎてしまえば、あ!っという間の1年でしたが、とても充実した1年間でした^^

 

まずは、このキッズパークを開催するにあたりグラウンドを貸してくださったパナソニック ワイルドナイツさん、悪天候時に体育館を貸してくださったいずみ総合公園町民体育館さん、そしてキッズパーク運営に携わってくださった関係者の皆様にこの場をお借りして御礼を申し上げます。

 

また暑い日や寒い日、風の強い日に夕方の忙しいお時間にもかかわらずお子さんの送迎やサポートをしてくださった保護者の皆様におかれましても厚くお礼申し上げます。

 

そして何より、キッズパーク生のみんなも1年間お疲れさまでした!

 

そして、ありがとう^^

 

キッズパークを卒業となる4年生、そして今年度でキッズパークを離れてしまう生徒も、この1年間で得た身体の使い方を今後出会うであろう新しいスポーツに活かしてください!

 

また来年度も参加してくれる生徒は、これからもいろんな事にどんどん一緒にチャレンジしていこう!

 

本当にこのキッズパークは笑顔が絶えず、楽しい時間を過ごせましたね^^

 

楽しい中でも、ただ楽しさを求めるのではなくしっかりとルールを守り、苦手な動きにも積極的に取り組めるようになりました。

 

失敗をしないようにするのではなく、失敗を恐れず一生懸命チャレンジする姿勢は必ず良い結果に結びつきます。

 

そういった気持ちの面でもしっかり成長してくれたと思います!

 

また本日は体験会を兼ねての開催ということもあり、4月からピカピカの小学1年生になるお友だちもたくさん遊びにきてくれました^^

 

その中で、複雑になったルールを優しく体験のお友だちに教えているキッズパーク生の姿を何度も見かけました!

 

すごいぞ!先輩^^

 

この1年間を振り返ると、指導している僕自身も気づかされる事が多く、いっぱい勉強しいっぱい成長しました。

 

今年度に満足する事なく、来年度もさらに良いキッズパークになるようにまだまだ勉強していきます^^

 

キッズパークを支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

体験のみんなも一緒に準備運動です!

 

おいかけっこも人数が多いと盛り上がります^^

 

最後は卒業する4年生がしっかりリーダーを務めました!

 

 

ストラックアウトやサッカードリブル、因縁の対決です^^

 

 

キッズパークのみんな、ありがとう!

 

卒業する4年生、お疲れさまでした!またいつでも遊びにきてね^^

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/03/11

第41回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

午前中は先週に続いて雨がパラパラするスタートとなりましたが、天気予報を信じて待った甲斐がありました!

 

キッズパークが始まる頃には雨も上がり、しっかりお日様も出てきてくれました^^

 

皆さんの日頃の行いです!雨男のまっさんは感謝しかありません!

 

ただ春一番を思わせる強風で少し肌寒く感じましたが、水はけの良いグラウンドのお陰で今日も元気いっぱい運動する事ができました!

 

本日のキッズパークでは前回前々回と行わなかったラダーをしましたね^^

 

一度身体で覚えた事は忘れていませんでした!

 

思い出すどころか上達しているようにも感じました^^

 

あらためて身体の使い方の基本はみんな同じなんですね!

 

さらに本日はストラックアウトもしました!

 

イメージとしては輪投げの要領で、前方にある3×3のフープの中にテニスボールを投げ入れるだけです。

 

得点方法はフープの真ん中に直接入れるか、当てると1ポイントです。

 

また真ん中のフープは2ポイントになります。

 

1人5回投げ、その合計を競いました。

 

ワンバウンドしてフープに入っても無効、フープに直接入ったボールが別のフープに入っても最初の1ポイントだけになります。

 

これが意外と盛り上がりました^^

 

距離感やボールを投げる投球動作、ボールを放すタイミングなど様々な要素が組み込まれたメニューですが、まずは楽しむ事が一番ですね!

 

5回連続真ん中に命中し、最高得点の10点をたたき出す生徒も^^

 

キッズパーク前に少し練習をしたまっさんも脱帽です。

 

さて、本日が終了し残すところあと1回の開催となりました。

 

さみしさもありますが、またいろんな仲間に会える楽しみもあります。

 

来週は体験会も兼ねていますので、是非周りのおともだちを誘って遊びに来てください!

 

もちろん、4月からピカピカの小学1年生になるおともだちも是非是非ご参加ください^^

 

まっさんとタカ、そしていつも元気で笑顔のキッズパーク生が待ってるよ^^

 

本日のキッズパークです。

 

1,準備運動

→リズム運動

→全身じゃんけん

2,ラダー

3,反応ダッシュゲーム

4,ストラックアウト

5,中当てドッジ(1部)

タグラグビー(2部)

6,振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/03/4

第40回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めます、タカです!

 

本日はあいにくの雨でしたが、グラウンドコンディションがベストではないため、いずみ総合公園町民体育館での開催となりました。

 

場所変更にも関わらずに皆さま来てくださいました。

 

保護者の方の送り迎えに感謝いたします。

 

さて本日は反応キャッチゲームとなるものを導入しました。

 

これはコーチが二つのテニスボールを持ってまして、コーチに向かって走る時にコーチのどちらかのボールを投げます。

 

そのときに瞬時に右か左か判断してボールキャッチを試みるというドリルですね。

 

走る→右か左か判断する→その方向に向かって走る→投げられたボールをキャッチする

 

シンプルに見えますが、身体を上手く使えないと案外難しいものです。

 

日々ラダーで取り組んでいる足や腕の振り方で身体の使い方を覚えれば、判断した後の動作をスムーズにつなげることが出来ます。

 

身体の使い方とともに見て判断や聞いての判断も様々なドリルを取り入れてコーディネーション能力を伸ばしたいと思います!

 

さてキッズパークの方は残り2回となりました!

 

残りも目一杯楽しんでいきましょう!!

 

1,準備運動

→リズム運動

→全身じゃんけん

2,前後左右ジャンプ

3,反応ダッシュゲーム

4,反応キャッチゲーム

5,サッカードリブル

6,振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2019/03/4

本日(3月4日)のKidsParkは「いずみ総合公園町民体育館」で開催します

参加者 各位

 

いつもKids Parkのご利用、誠にありがとうございます。
本日はあいにくの天気となりまして、開催時間までに雨が止みましてもグラウンドコンディションがベストではないことから、いずみ総合公園町民体育館(邑楽郡大泉町仙谷三丁目22番1号)での開催とさせて頂きます。

 

併せて室内履の持参をお願いいたします。
駐車場や保護者観覧席もございます。

 

なお開催時間は以下とさせて頂きます。
1部 (小学1,2年生) 16:30~17:30
2部 (小学3,4年生) 17:30~18:30
※2部は17:30スタートとなります。お間違えのないようお気をつけて下さい。

 

開催場所の変更により、皆様にはご負担をおかけ致しますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
また、引き続き来年度の継続申し込みも行なっております。

 

いずみ総合公園町民体育館ホームページ
http://www.town.oizumi.gunma.jp/10shisetsu/1289182887-3.html

2019/02/25

第39回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めます、タカです!

 

キッズパークの1部が終わるまで、照明をつけなくてもいいぐらい陽が長くなってきましたね。

 

Tシャツを着て活動する子も何人が見られました!

準備運動中

全身じゃんけんのワンシーン!

 

春の訪れはもうすぐ近くなってきましたね。楽しみです!

 

さて今日のキッズパークは1部、2部どちらもサッカードリブルが一番盛り上がっていましたね。

ゴールポストにぐるっと回る!

作戦タイム!

こちらも作戦タイム!チームワークが大事です。

 

ゴールポストから10mぐらい離れたところからスタートし、サッカーボールをドリブルしながらポストを回るというシンプルなメニューですね!

 

1周目の時は内側から回る、2周目の時は外側から回るというまっさんからの説明がありましたね。

 

でも何故か何人かはそれを聞いておらず、ルールを度外視してただ勝つことに集中したチームもいました(笑)

 

気持ちはよくわかります。

 

でもルールを度外視してまで、勝って嬉しいのでしょうか。

 

いえ、そうではないと思います。

 

ルール内で正しく正々堂々と勝つことが一番楽しいと思います。

 

またまた人の話を聴くことをキッズパークでは大事にしています。

 

耳を傾けることはもちろん大切ですが、それとは別に怪我をせずに安全に楽しむためには人の話をきちんと聴くことが必要不可欠になります。

 

少しずつ人の話に耳を傾けられるように少しずつ聴くトレーニングを頑張って重ねていきましょう!

キッズパークの小道具紹介!

 

それでは本日のキッズパークです!

 

1,準備運動

→リズム運動

2,前後左右ジャンプ

3,反応ダッシュゲーム

4,サッカードリブル

 

W.K.S.P

大塚 貴之

2019/02/25

2019年度Wondeaful Kids Sports Parkの新規募集のお知らせ

2019年度Wondeaful Kids Sports Park(以下、Kids Parkという)の新規募集について下記にご案内いたします。

 

 

2019年度Kids Park新規募集

入会を希望される方はこちら以下URLよりお申し込みください。

http://wksp.sakura.ne.jp/kidspark_member/

 

 

概要はこちらの資料からご覧になれます。

・募集要項(PDF版)

・募集要項&入会申込書(PDF版)

 

 

また3月18日(月)は通常通り開催致しますが、Kids Parkの体験会も兼ねておりますので、周りのお友達や4月から小学校に上がるお友達も誘って遊びに来てね!!

 

※事前申込みや料金は頂きません。グラウンド内にテントを設営しておりますのでそちらへお越しください。

 

不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

2019/02/18

第38回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのメインコーチを務めます、まっさんです!

 

今日は青空が広がり、風も穏やかでとても気持ち良かったですね^^

 

準備の際は半袖でも過ごせるくらい暖かくなり、早くも春の訪れを感じる事ができました!

 

 

青空の下、芝生の上で身体を動かせるのはキッズパークの醍醐味です^^

 

そんなキッズパークは本日体力測定を行いました!

 

最後に記録が書かれたトライカードを受け取る様子はとても微笑ましかったです^^

 

そして今回もいろいろな結果が出たと思います。

 

前回の記録より上回っているもの、変わらなかったもの、前回より下回っていたもの。

 

以前のレポートでもお伝えしましたが、我々コーチは数字だけを見ている訳ではありません。

 

走り方や腕の振り方、また重心の位置や体重移動の仕方など身体の使い方。

 

ミスをしても最後まであきらめずにチャレンジをしてゴールを目指す姿勢。

 

一点の事を成し遂げようとする集中力。

 

数字だけでは見えない成長を今日はいっぱい見る事ができました!

 

何より一生懸命さが伝わってきました^^

 

苦手なことにもチャレンジする気持ちは今後必ず役に立つ事でしょう!

 

キッズパークも残り4回となりましたが、初心を思い出し

 

・挨拶をする

・ルールを守る

・人の話を聴く

 

を胸に、いろんな身体の使い方を身につけていきましょう!

 

 

 

 

 

体力測定は独特の雰囲気です!

 

それでは本日のキッズパークです!

 

1,準備運動

2,アジリティ

→ラダー

3,体力測定

4,振り返りの時間

 

W.K.S.P

田仲 一正

2019/02/11

第37回Wonderful Kids Sports Parkレポート

キッズパークのアシスタントコーチを務めます、たかです!

 

ニュースで話題になっている最強クラスの大寒波が群馬まで届いていて、とても冷え、寒かったですね!

 

そんななかでキッズパークは第37回目を迎える事になりました。

 

ここで皆様にお知らせです。

3月は4日のみ予定しておりましたが、11日と18日にもキッズパークを実施することにいたしました!

 

第42回まで延びました!!

 

また第42回目のキッズパークは体験会を兼ねていますので、学校のお友達や、春からピッカピカ1年生になる予定のお友達をたくさん誘って参加してね!

 

お待ちしております!!

 

さて本日のキッズパークですが、来週は体力測定を行いますので、練習として反復横跳びやジグザグドリブルをやりました!

 

ジグザグドリブルの練習^_^

 

人の走りの基本は全てラダーにあります!

 

キッズパークの大半はラダーをやってきたといってもいいぐらい、ラダーはたくさんやってきましたね!

 

ラダーを上手く早く出来るようになるためのポイントは覚えていますか?

 

足の親指を使ったり、姿勢をまっすぐに伸ばす、腕の振りを大きくなどありますね。

 

体力測定項目の反復横跳びやジグザグドリブルにもラダーでやるのに通ずる部分があります。

 

なので、日々ラダーをどれだけ一生懸命に取り組んだかで、体力測定にも影響すると思います!

 

とはいえ、体力測定当日はリラックスして取り組むのが一番です。

 

力み過ぎず、落ち着いて今までやってきたことを出しましょうね。

 

そういえば、今日のキッズパークの終わりにあるキッズパーク生から宿題をだされました。

 

その内容は聴覚障がいについてのQ&A形式でした。キッズパーク生からの質問に私が答えるっていう感じですね。

 

学校で障がいについて調べているそうです。そんな風に〇〇障がいについて調べてくれるのは嬉しいです!

 

是非たくさん知見を身につけて、今後の社会のために活かしてください!

リーダーはタカが務めました!

ボール投げの練習!

 

それでは本日のキッズパークです!

 

1,準備運動

→リズム運動、全身じゃんけん

2,アジリティ

→ラダー

3,体力測定の練習

→反復横跳び

→ジグザグドリブル

4,ドッジビーゲーム

5,振り返りの時間

 

W.K.S.P

大塚 貴之